誰でも簡単に出来る!動画配信のはじめ方と費用について

2017年3月27日

動画配信は簡単に行える!

動画配信と言えば、今まではテレビや映画といったものが一般的でしたが、現在では個人でも簡単に行えるようになっています。実際に普通の一般人が動画配信をはじめ、人気を呼び、考えられないような収入を得ている人が数多くいます。なぜこれほどまでに動画配信が流行しているのでしょうか。その背景には動画を簡単に作れるようになったことが挙げられます。スマートフォンが普及したことで簡単に動画を制作できますし、アプリを使うことで編集も簡単に行えます。またインターネットの発達で動画を簡単に公開できるようになりました。もはや動画配信は企業のような大きな組織でなくても、個人で自由に行えるようになっているのです。

動画配信にかかる費用はどれくらい?

動画を簡単に配信できる時代になっていることは間違いありませんが、気になるのがその費用です。動画を作り、そして配信するためには一体どれほどのお金が費用になるのでしょうか。結論からいうとお金は必要ありません。無料で制作から配信まで行うことが可能です。まず動画の制作ですが、スマートフォンに搭載されているカメラで十分です。またスマートフォンから動画編集アプリをダウンロードすることで動画の編集も行えます。動画編集アプリには有料のものもありますが、無料のものでも面白い動画を作ることが可能です。また配信に関しても費用はかかりません。つまり動画制作から配信まで無料で行うことが可能です。もし無料で出来る範囲で動画を制作する中で、物足りなさを感じた時やもっと凝った動画を作りたいという場合に有料のアプリやカメラを検討すると良いでしょう。

ストリーミングとは基本的に動画などを再生する場合のダウンロード形式の一つを指します。ダウンロードが完了した部分から再生していく方式をストリーミングと呼ぶことが多いです。