多くの人が携わっている!ネットワーク監視の仕事

2017年3月26日

一般的にマニュアルや作業書が準備されている事が多い

ネットワーク監視の仕事をする際、ちゃんとできるのか不安を感じる方も少なくありません。しかし一般的にマニュアルや作業書が準備されている為、手順通りに作業を実施していけばほとんど問題ないです。その為ネットワークもしくはサーバーに関する仕事の中でも監視は、とても簡単な仕事に分類されています。あまりネットワークやサーバーに詳しくない方でもきちんと手順を理解していれば、スムーズに仕事を行えます。トラブルやアクシデントが発生した時が大変ですがそれについても余程の事態が発生しない限り、マニュアルや作業書に対処法などが掲載されています。また一人で仕事をする訳ではない為、分からない時は先輩や上司に質問すれば、色々と教えてもらえるので働きやすい環境です。

暇な時間を有効的に使用するのが大切

ネットワーク監視の仕事は、常に忙しい訳ではなく、暇な時間を過ごす事も多いです。特にネットワークが正常な状態の時は、ただ監視していればいいので、暇を感じます。そこで暇な時間を過ごすのではなく、自己鍛錬に活用するのが大切です。色んなトラブルに対応できるようにネットワークの知識を高めたり、サーバーの勉強をするなど有効的に時間を活用できれば、素晴らしい人材として成長できます。深夜の監視は、暇な時間を過ごすだけではなく、睡魔も発生する為、時間を効果的に使用しなくてはいけません。勉強すれば、周りの人からも好印象を与えられる為、人間関係や仕事にもいい影響を与えられるようになります。

ネットワーク監視とは、順調にネットが流れているかを監視することですが、攻撃を受ける前のセキュリティ対策や、トラブルが起きた後のリカバリー作業などとセットで行われます。