こんな研修あったんだ!?いろんな会社の研修5選

2017年3月25日

お寺で修行を兼ねた研修

会社の新入社員研修の中にはお寺でプチ修行をすることを研修内容としている所があります。床掃除や座禅など精神を鍛えるメニューが豊富なことと、精進料理で健康的な体になることなどメリットがとても多いです。都市部にもお寺は多く存在しており、プチ修行を受け入れているお寺はたくさんあります。

自衛隊で自分を鍛える研修

会社の新入社員研修として自衛隊に期間限定で入り、自衛隊と同じ訓練をして体と心を鍛えるという研修をしている所があります。自衛隊は厳しいですが、自分を見つめなおしだらしない生活に喝を入れることで、会社での業務がスムーズにいくという目的があります。また、優れた能力を持つ人や引っ張っていく力がある人のリーダー性を引き出し、育成することもできます。

滝修行で精神統一をする研修

会社の新入社員研修の中には山に登って滝修行をするというものも存在します。滝修行は煩悩を消し去る効果があるので、気が引き締まり、会社での仕事に集中できるようになります。山に登るということも大変ですが、滝は寒いので大幅な精神の鍛錬になります。

リゾート地で豪華な研修

会社の新入社員研修でリゾート地に泊まって勉強を仲間と共におこなうというものがあります。勉強は主に会社の業務に関することです。勉強や共同生活で集団行動を学びます。リゾート地なので息抜きができたり思い出が作れるという点も大きなメリットです。

会社の中に住み込んで研修

会社の新入社員研修では、会社の中に数日間住み込んで仕事内容や勉強を特訓するというものがあります。会社の中で行うので研修費用がかからないという点が魅力です。会社の同期と一緒に生活をすることで仲間意識が生まれ、その後の仕事にうまくつながります。

社員研修に力を注いでいる企業の取り組みは、経済情報誌などで紹介されることもあり、現在では若年層の求職者から期待が寄せられています。